くおりあは何度でもころぶ。

フリーランスwebライター「くおりあ」が何事かを吐き捨てる。

在宅のシゴトってお金もらえるの、みたいな話。( ˘ω˘)

久しぶりですね。前回の記事投稿が100日以上前とかブロガーさんにとっては致命傷な感じの日数開けましたがくおりあは元気ですどうもどうも。( ˘ω˘)

 

話題ってほどの話題じゃないんですけど、たまにはシゴトの話、ちょいちょいしてかないとみたいなそういうアレで(語彙力)。今回は在宅のどんなシゴトでお金を増やしていったかという話をします。Webライティング以外の分野で。と言っても、今現在アホほど稼いでるわけじゃないですけど。独立当初は月の収入(所得じゃなくてね)が1万円とかありましたからね。その時に比べればまあ今はマシなので語ってもいいでしょ語らせろください。

 

なお今回の記事の画像はいらすとやさん100%でいこうと思います。理由はありません。

 

1.データ入力

f:id:qualia0327:20170923074354p:plain

ソリティアやってりゃいいなんてシゴトはねーよ。



在宅でシゴトするって人の大半が1番にイメージするのがコレじゃないでしょうか。いろんなシゴトがあります。企業リストの作成とか、問い合わせ代行とか、紙書籍の文字ベタ打ちとか。

案件数はめちゃくちゃあります。そんで時間さえかければわりと特殊なスキルは必要ないというのが特徴です。そのぶん競争率は高いです。求められるのはどれだけ丁寧にできるか、なおかつ早いかみたいなところでしょうか。

単価はリスト内容によりますが、1リスト1円~20円ぐらいが相場ですかね。時間効率はあまりよくないです。(でも未だに当時のお客さんからおシゴトの紹介は来る)

 

企業リストの製作とかは、なんでそのリストが必要なのってあたりを考えるとやりやすいです。大半は営業リストとか、コールセンターの架電リストみたいなものを作ります。コルセン経験者だとイメージ付きやすいですかね。ちなみに電話がイヤじゃなければコルセンのほうが時給効率はいいです( ˘ω˘)

f:id:qualia0327:20170923074629p:plain

 

なお、問い合わせ代行っていうのは、指定の文言で企業さんの問い合わせフォームやメールアドレスに片っ端から定型文送信していく 迷惑行為 おシゴトです。ただ、クラウドワークスやランサーズでは「データ入力」という文言で募集かかってることがあります。どのみち、問い合わせ結果は依頼主のところにいくのでこちらには不利益はありません。心を無にしてひたすら問い合わせフォームに入力しましょう。

(企業のWeb担当の方は、「営業お断り」の文言入れるだけでも抑止力あります。作業者はこういう外注なので、お断り文言があったら送信しないで依頼主に申し送る場合が大半だからです。)

 

このお仕事をするなら、「クリップボード拡張ソフト」があると大変便利です。コピペ&コピペ&ちょっと編集、があるので。私は「CLCL」を使ってました。このシゴト以外でもなにげに便利。

www.nakka.com

普通コピペは一つのクリップボードで扱いますが、ショートカットキーを設定してそれに対応する文言を呼び出せます。たとえばCtrl+Shift+1で住所、Ctrl+Shift+2で電話番号、みたいな感じで。

 

敷居は低いですが、大きく稼ごうとすると夜眠れない生活になりそうです。副業としては理想的かもしれません。

 

2.テープ起こし

f:id:qualia0327:20170923074818p:plain

これも有名ですね。会議とか打ち合わせの音声データを聞きながら文字をタイピングするおシゴトです。分単価はクライアントによりまちまち。20~60円といったところでしょうか。耳が良くて、それなりにタイピングが早ければできます。ただ、業界の込み入った話になってくると、聞いた言葉を正しく文字に落とせないことがあるので、実はけっこう大変なシゴトだったりします。

 

このおシゴト、標準の音声プレイヤー、たとえばWindowsMediaPlayerとかでやろうとするとめちゃくちゃ大変です。イライラします。時間もかかります。フットペダル(ボタン押してるときだけ早送り&巻き戻し)の機能があるテープ起こし支援ソフトが必須と考えたほうがいいでしょう。(WMPでできるよみたいな超人はやればいいと思いますけども)

私は「Express Scribe」というテープ起こし支援ソフトを使ってました。

www.nch.com.au

 

ところが現在、リアルタイムに音声を文字起こしするソフトですとか、再生している音声を文字起こしするソフトが登場しつつあります(ちなみに、音質がよければGoogle音声入力でもそれなりにできちゃいます)。そのため、今後業務量としては縮小してくのかな、という印象です。

 

とはいえ、無料で(むしろ報酬もらって)、業界の人の講演や打ち合わせ、裏話を聞けるというメリットはあるので、一旗挙げたいと思ってるけど知識はないみたいな人はバイト感覚で取り組んでもいいのかもしれません。学生さんとか。



3.アフィリエイト

そういえば最近「アフィリエイター」って言葉をあまり目にしなくなったような。。気のせいかな?要するに広告を貼り付けてそれが表示されたり、そこから売上が出たら報酬が支払われるみたいな仕組みです。広告の内容はいろいろで、モノの販売、メルマガ、会員登録あたりは定番でしょうか。PPC広告(クリックされると報酬)っていうアフィリエイトもありますね。自分のサイトやブログを持ってて、それなりに読者がいれば儲かるかもしれません。ただ、スマホで見たとき上からすーっと降りてくる広告は許さない絶対にだ。( ˘ω˘)

 

一時期ほど稼げなくなったとはいいますが、未だにアフィリエイターとして活動している方もいます。稼ぐ手法はあるんでしょう。ただ稼ごうとすればするほど手法がえげつなくなっていくので(それはどの商売も同じだけど)、ほどほどにねってところでしょうか。

 

サイトへの訪問者数とかクリック数、SEOあたりにステータス全振りして価値のない情報とコピペ9割で水増ししたサイトがどうなったかは、あちこちで話題になったあのウェルなんとかってサイトで皆さんご存知でしょう( ˘ω˘)価値ない情報だとわかってるならブログでやりましょう私のように。同じ文字書くシゴトならきちんとしたクライアントからWebライティングのシゴトもらうほうがいいです。倫理より収益というなら情報商材でも書いたらいい(責任は自分でとってね。)

f:id:qualia0327:20170923075005p:plain

 

4.メルカリとかAmazonで物販

テイのいい不用品の処分と割り切りましょう。商売としてやるにはいろいろ面倒です。仕入れと在庫管理、売上管理、問い合わせ対応、発送対応、もろもろ。。とくにメルカリは購入者も出品者もアレなので、メルカリ内で仕入&販売の両方をこなすにはなかなか大変です。フリマってそういうものだしね。

f:id:qualia0327:20170923075344p:plain

AmazonのSellerCentralはちょっと価値あるもので、その価値がわかってるお客さんが買ってくれる率が(多少)高いので、売りたいけどメルカリはなぁ…と思ってる方はいいかもしれません。でもメルカリのほうがユーザーの目にはつきやすいんじゃないかな。

 

Macbookの箱が3000円ぐらいで売ってたから、箱販売の商売が成り立つかもわからんね(ないない)

 

5.治験って儲かるらしいじゃん…?

やめておけ。詳しくは言わないけど、やめておけ。

 

6.ポイントサイトで稼ぐゥ…!!

やめておけ。もやししか食べられなくなるぞ。

 

7.俺、FXで稼ぐんだ…!!

やめておけ。もやしすら食べられなくなるぞ。

 

8.ブロガー

これは未経験です。そんでたぶん私には無理なんで聞きかじりの情報で失礼。ブログ記事を書いて読者さんを付け、広告で稼ぎましょうということですね。記事の量産ができて、トレンドに敏感であるとか、読者をひきつけやすい文章を書ける方にはオススメらしい。ビュー数が何万とか、個人ブログで。まじかよすげーなとしか思わない。ブロガーさんは養成講座とかもやってるみたいなので、興味がある方は受けてみるのもいんじゃないかと思います。

 

f:id:qualia0327:20170923075602p:plain

ライターとの違いは、テーマとかテイストの縛りが「比較的」少ないことが大きいんじゃないでしょうか。キャラクターが大事だったりとか。情報を掲載するメディアが自分のところですし。あとは「記事書いた時点では報酬がない」こととか。詳しくはブロガーとして活動している方のサイトへどうぞ。私はあんまり知らん。

 

ーー

こんな感じで。1-5は経験しましたが、まともに稼ごうと思えばどれか一つっていうのは駆け出し在宅ワーカーにはちょっと厳しいんじゃないかなって印象です。アフィリエイトは2chまとめブログみたいな巨大なサイト作れて、アンテナサイトからリンクもらえればウハウハかもしれませんが、個人ブログだとどうかなぁ…5から7は論外な。

どうしても出社して働くっていう今までの働き方よりもスタート時点では収入減ることが多いんで、いくつかをかけもちしてやるのが安全策と思います。

 

なんかとりとめのない記事になったな…まぁ参考になれば( ˘ω˘)

【Amazonアソシエイトに参加しています。】