読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くおりあは何度でもころぶ。

フリーランスwebライター「くおりあ」が何事かを吐き捨てる。

【追記】Firefoxさん、なんで英語サイトに繋ごうとするんだい…? (うぶんつ設置完了したよ!( ˘ω˘))

まさかの2日連続更新!

というか、想定通りの動きをしていなかったことについさっき気づいたからなんですけどね。

 

一応くおりあはWebライターを名乗っておりまして、そのためにはWebブラウザは必須でして。ブラウザのことも書いておこうと思います。今まではChromeを使っていました。出先で、スマホを使って閲覧していたページをそのまま同期できるっていうのはやっぱり魅力。でもこれってつまり「同期」さえできればどのブラウザでもいいというわけです。私にとってはね。

 

ubuntuに乗り換えて、なぜChromeをやめたか?というと、「ubuntuで使うとなぜかやたら重い」からです。。(たぶんメモリとかの問題じゃない気がする…)ubuntuだとソフトウェアセンターにある「Chromium」と、GoogleのサイトからLinuxChromeをダウンロードをするという二択があって、どっちも試したんですがやっぱり落ちる。しかもtwitter使ってて落ちる。Googleも落ちる。キミGoogle製だったよね??(あまり関係ない)

 

原因特定をして改善ってのをほんとはやらなきゃいけないんですけど、書かなきゃいけない原稿もあったので、とりあえずFirefoxに乗り換えたというわけです。Firefox syncもあるしね。原因特定はまぁそのうち…いずれ…気が向いたら…!

 

しかし、ついさっき作業していてアレ?と思ったのが、「なぜか英語サイトが表示される」ということ。(カンのいい方はもうこのへんで原因特定できそうですけどね)まぁ、最後まで読んでやってください…( ˘ω˘)

 

さて、なにげに不便なので「Firefox サイト 英語」とかでぐぐって原因特定をしようとしていたところ、いくつかのサイトにたどり着きました。しかし決まって書かれているのが「メニューとか英語になってない?だとしたらコンフィグから治せるよー」っていう話。でも…

 

f:id:qualia0327:20160922054552p:plainなってないんですよね。

 

また、コンフィグ画面どう?ってのも書いてあるのでそれを見てみると…

 

f:id:qualia0327:20160922054921p:plain

うん、やっぱし「ja」になってます。

ちなみに参考とさせていただいたのはこちら。

Ubuntuのfirefoxを日本語化する方法: あらくさな日々をつれづれと

 

さてさて、困ったぞと。まぁ一応、言語設定のところも確認しとく?と見ると、

f:id:qualia0327:20160922055450p:plain

うん、まぁ英語入ってるけど日本語優先になってるよね?なのにサイトを見ると…

 

f:id:qualia0327:20160922055634p:plain

「en」。なんでや…( ˘ω˘)(ちなみにマスキングしてますけど、食べログですw)

 

ふむ。。じゃあさ、「英語と誤解するなら英語をなくしちゃえばいいじゃない(脳筋)」というわけで上のアレを…

f:id:qualia0327:20160922055842p:plain

こうじゃ。

 

……

………な、直った!!!???

 

〜解決〜

 

ちなみにこのあと、再度言語設定に英語を追加しても現象再発はなし。システム全体の言語が英語になってるとかいう大ポカじゃないよな、と一応確認するもやっぱし日本語。

 

どういうことやねん……( ˘ω˘)解決したけどもやっとする話でした。