くおりあは何度でもころぶ。

フリーランスwebライター「くおりあ」が何事かを吐き捨てる。

GPD WINが話題ですがあえて「アレ<Netwalker>」を動かしたら苦労したはなし。( ˘ω˘)

どうもご無沙汰です。くおりあです。気づいたら1ヶ月以上経っていた…いやはや。時間ってのはなんぼあっても足らんね。あ、twitterはちょっとお休みしてます。そのうちまた。(シェアはする)

 

さてさて、さっそくなんですが。くおりあはとにかく小さいガジェットが昔から好きです。今使っているメインPCはASUSのT90-Chi(8.9インチ)だって話は前にもしましたけどね。そんな私の目に飛び込んできた端末「GPD WIN」ってのが気になってました。画像はいつもどおりAmazonで。

 

PCゲーマーへ朗報!コントローラ付ゲーム専用モバイルPC<GPD WIN>上陸! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

UMPCのカテゴリに入るやつですね。5.5インチという小ささのなんかどことなくカワイイやつ。5.5インチって言ったらほぼスマホサイズですやん。それがWindows搭載でキーボードついててとなればそりゃすごいですやんって。移動中でもサクサク原稿書けちゃいますやんと、思ってたんですけどね。。

ただどうにもこの端末、ゲーム向けなんですね。一見してわかるとおり、キーボード部分の上にゲーム用のスティックとボタンが。基本PCゲームやらない私にとっては、惜しい…惜しすぎる…!その場所もキーボードにしちゃって、もう少し入力しやすくしてくれていれば…!!とか考えてました。( ˘ω˘)

 

けどね、いうてもこのサイズでWindows10(64bit)搭載で、メモリ4GBって、そこそこアタマオカシイ(褒め言葉)と思うんですよ。ブラウジングとかだったらまぁ、普通に快適なんじゃないですかと。スマホでいいけど。

 

いやいや、でもね。PDAとかいって盛り上がってた頃からこういうちっこいの好きだった私としちゃーときめく話以外の何者でもないんですよね。お…?そういえば我が家にも、以前中古屋で発見して懐かしさのあまり即買いしたアレが…あったような…

 

f:id:qualia0327:20161119073616j:plainアレ

そうです。SHARPのネットウォーカー(Netwalker)です。骨董品とか言っちゃいけない。発売されたのは2009年ですが骨董品とか言っちゃいけない。これも5インチ端末だからね!いろいろ特徴としてはおもしろいんですが、まぁスペックがアレなのにわりと最近まで愛好者がいたのは、ubuntu9.04(Jaunty Jackalope)搭載ってあたりじゃないでしょうか。ちなみに、「シス管系女子」の利奈みんとさんによると「Jaunty Jackalope」とは

 

だそうな。ほほー。( ˘ω˘)

……比べちゃいます??2016年発売と、2009年発売のこの両端末、比べちゃいます??

 

  GPD Win Netwalker PC-z1
OS Windows10 64bit ubuntu9.04
ストレージ 64GB eMMC4.15 4GB+2GB
プロセッサ Intel Atom X5 Z8550 Freescale Semiconductor社製 i.MX515
RAM 4GB 512MB
解像度 1280×720 1024×600

…やめようか。どうせNetwalkerの圧勝だしね。いや、そもそも年代が違うしね。ナンバーワンよりオンリーワンでしょ。ね。

 

本題。

 

そんな懐かしい端末を発見したので、動かそうとなったわけです。が、しかし…!

 

リカバリされてない…だと…?

やってくれましたねぇ。リカバリせんで中古屋に売りに出した人も、それをそのまま出品した人も。というか買ってすぐそれを確かめなかった私も…!!!誰だよ「kou」って!!パスワード紙に書いてよこしなさいよ!!

 

…と、まぁキレてもしょうがないので、どうするかなと、とりあえずリカバリするか~と、リカバリツールを走らせたのですが、「ユーザーパスワードを入力してください」

( ˘ω˘)デスヨネー。

困った。これじゃubuntu何もできない。アプリの追加すらできない。助けて!Googleマーン

ameblo.jp

きたー。

ふむふむ、VM上のUbuntu10.10でリカバリツールを走らせるというわけですな。というわけで

f:id:qualia0327:20161119085013p:plainこれですね。

 

f:id:qualia0327:20161119081801p:plain

はい。VMでubuntu10.10を設置。

いやいやこの時点で気づけよって?まって。ツッコミまだ早い。

f:id:qualia0327:20161119084114p:plain

あー、そうだったわー。VM上の端末にSDとかマウントするのに一手間かかるんだったわー。。。調べなおす…?

 

…!!!

 

ubuntu使ってるやん!!!(14.04)

 

完全にアホの子ですねぇ…。ほんとにねぇ。要するにリカバリツールは.shなんで.shが実行できればいいわけだ。上の記事を読んだとき、「普通のPC…?」というところに疑問を持たなきゃいけませんでした。Windows端末上でって話ですね。

 

というわけで。

f:id:qualia0327:20161119085013p:plain

 

こいつをダブルクリックだッ!!カチカチッ!!

 

f:id:qualia0327:20161119085215p:plain

ババーン!geditが立ち上がったぞ!!やったね!

 

…!?( ˘ω˘)なんでや!?

nautilusの設定を漏らしているとこうなります。アホの子です。

f:id:qualia0327:20161119090015p:plain

こいつですね。詳細は

blog.be-dama.comこちらのブログ様を参考に。

 

さてさて、ようやくいくよ…!カチカチッ!!

f:id:qualia0327:20161119090252j:plain

 

あーもうなんか眠くなってきた…( ˘ω˘)…

なんなの…なにが起こってるの…というわけで端末で実行

 

f:id:qualia0327:20161119090423p:plain

 

んーーー。日本語でお願いしたい←

あ、でも解るのは、185行のコマンドが見つかりません。これはgksuが入ってないんだな。というのは解りました。なのでソフトウェアセンターから追加。これはこれでいいんだけれど、単項演算子…??

 

function auto_mount_disable() {
    AUTOMOUNT_SAVE=`gconftool-2 -g $MEDIA_AUTOMOUNT`
    echo "now automountically $AUTOMOUNT_SAVE"
    if [ $AUTOMOUNT_SAVE = "true" ] ; then
        `gconftool-2 -t bool -s $MEDIA_AUTOMOUNT false`
        echo "set automountically false"
    fi
}
function auto_mount_restore() {
    if [ $AUTOMOUNT_SAVE = "true" ] ; then
        `gconftool-2 -u $MEDIA_AUTOMOUNT`
    fi
    AUTOMOUNT_SAVE=`gconftool-2 -g $MEDIA_AUTOMOUNT`
    echo "automountically $AUTOMOUNT_SAVE"
}

 

問題っぽい箇所。

 

github.com

bm-server.net

事例はだいぶ違うんですけど、いろいろブログを見せてもらっていたら、どうやら変数が空なのが問題なんだとか。先に代入してあげるとうまくいく…?うーん。でもこのままでも動作には問題ないぽいので…。

 

function auto_mount_disable() {
    AUTOMOUNT_SAVE=`gconftool-2 -g $MEDIA_AUTOMOUNT`
    echo "now automountically $AUTOMOUNT_SAVE"
    if [[ $AUTOMOUNT_SAVE = "true" ]] ; then
        `gconftool-2 -t bool -s $MEDIA_AUTOMOUNT false`
        echo "set automountically false"
    fi
}
function auto_mount_restore() {
    if [[ $AUTOMOUNT_SAVE = "true" ]] ; then
        `gconftool-2 -u $MEDIA_AUTOMOUNT`
    fi
    AUTOMOUNT_SAVE=`gconftool-2 -g $MEDIA_AUTOMOUNT`
    echo "automountically $AUTOMOUNT_SAVE"
}

こうしてくれるわ!!([[ ]]でくくった。)これでとりあえずエラー見えなくなんだろ…(ぜったいこういう仕事ついちゃいけないヒトの台詞)

 

そして……!

f:id:qualia0327:20161119104407j:plain

( ˘ω˘)ふっ…!!

 

今日は、ここまで………!!

くそ長い記事、読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

 

 

【Amazonアソシエイトに参加しています。】