くおりあは何度でもころぶ。

フリーランスwebライター「くおりあ」が何事かを吐き捨てる。

函館に行ってきたよー( ˘ω˘)

f:id:qualia0327:20170528133533j:plain

月2記事いけるんじゃねってひそかに思いながらもう5月末だぜーって追い詰められてますくおりあですどうも一日短いよ( ˘ω˘)

 

さてさて、タイトルのとおり、去る4月のことです。

 

北海道が3大都市と言い張る札幌函館旭川のうち、道南最大規模の街といってよい函館市に行ってきました。私用&仕事も含めて。時間経ちすぎ?細けぇこたぁいいんだよ

 

まぁせっかくいろいろ見てこれたので、そのあたりのこともブログに書いとこうかなって思ったんだ。小樽で書いたらわりと反応よかったしね(チラッチラッ

 

というわけで。

 

函館ってどんなとこですの?

道南の街です。それだけか、いやいや。北海道の中では、最初に開拓された土地なので歴史が古いです。本土には及びませんがね。港町なので、海産物を扱った市場や飲食店が人気。歴史好きの方は、箱館戦争というとピンと来るかもしれませんね。私は土方さんよりも榎本さん派ですけど。最近のイメージですと、ラッキーピエロとかハセガワストアなんかが割と観光客には有名かな?あと北海道はラーメンが有名らしいですが、函館は港町らしく塩ラーメンです。札幌は味噌、旭川がしょうゆですね。

 

たかが県内の移動…と思うじゃん?

地図見ると、札幌から函館ってわりと近そうじゃないですか。まぁ車でちょちょいっといけるかなみたいな。いやいや、北海道パねぇから。でかいから。というわけで

f:id:qualia0327:20170528133855p:plain

こういうことや。

ちなみに、新千歳空港から函館空港まで航空機だとおよそ30分で到着します。やべーな、飛行機すげえですわやっぱり。車だと高速ぶっ飛ばして3時間ぐらいだそうです。くおりあ運転できないんで今回は電車でごー( ˘ω˘)

 

で。

f:id:qualia0327:20170528125647j:plain

f:id:qualia0327:20170528125717j:plain

おう。

f:id:qualia0327:20170528125745j:plain

つきました。函館駅。いや、字面で見ると一瞬だろうけど4時間は長いよ!!

 

で、朝市へ。

f:id:qualia0327:20170528125837j:plain

もろもろ用事があったので、始発の特急で行きまして、函館駅近くの朝市へ。朝からなかなかの賑わいでございました。すんげーでっかいカニとかが普通に市場の道沿いで秤に載せられてたりしましたね。写真撮れなかったけど。んでそんな感じの朝市を見てたらお腹が空いてきたので

f:id:qualia0327:20170528130041j:plain

朝市の中に入っている丼物屋さんで朝食。新鮮なイカを使ったイカ丼味噌汁付きで500円でした。やすくね。

え、カニ食べなかったのって?道産子はカニ食わねぇよ(大嘘)

 

朝市も見終わったので、街へ。

f:id:qualia0327:20170528130403j:plain

完全に逆光ですけどねw

路面電車のレールに日光が反射して綺麗だったので。函館はレトロな建物と近代的な建物が混在してて、やっぱりどこか小樽っぽい雰囲気があったりするなぁと思ったりします。

 

函館ベイエリア(金森倉庫)へ。

f:id:qualia0327:20170528130658j:plain

f:id:qualia0327:20170528130826j:plain

f:id:qualia0327:20170528130900j:plain

ここも割と有名な観光スポット。お土産屋さんとかが入ってたりするので、観光客が一度は訪れますね。それにしても水路がある街って…いいよねぇ…(謎の憧れ)

f:id:qualia0327:20170528132425j:plain

観光フェリーも出てます。

 

ちなみに

f:id:qualia0327:20170528131106j:plain

本土でどの程度の知名度があるかわからないけど、「ラッキーピエロ」はここにあります。

f:id:qualia0327:20170528131220j:plain

チキンとポークがドッキングしたカレー。これぜったいカロリーやばいやつ。

f:id:qualia0327:20170528132145j:plain

ハセガワストア」も近くにあります。これはつくね丼ってメニュー。もう串外そうよ的なツッコミは禁止

 

 

函館護国神社もお参りに。

f:id:qualia0327:20170528131356j:plain

山の上にある神社です。まぁこの写真だと伝わんないですよね。

f:id:qualia0327:20170528131500j:plain

くっ…見下ろし視点の写真もとったのに伝わらない…!!くやしい…!!

 

一応函館山も行っとく?的なノリで。

函館の夜景と言うと100万ドルだとかなんだとか言うじゃないですか。上等だよなら一度は見ておくかってなもんで、4月のわりと寒い中ロープウェイのりばまで歩いて上り(ここもけっこうな坂道)、見てきましたよ。でもね…

f:id:qualia0327:20170528131744j:plain

いや、待って。言い訳させて?

函館山って基本、ものすごい霧がかかりやすい地形なんですって。マジで。たまたまこの日、プロのカメラマンさんがゴンドラに居合わせて、行列で話しかけられたんでちょっと話したんですけど、その方ですら「ぼやけますねぇ…」みたいな感じだったの!しかも風めっちゃ強くて手もブレたの!!

はい、言い訳終了。こりゃ100万ドルどころの騒ぎじゃねーな、1ドルぐらいかな。( ˘ω˘)

 

帰りの函館駅函館ラーメンも食す。

f:id:qualia0327:20170528132550j:plain

これは「あじさい」さん。札幌にも店舗があるんですけどね。あえて食べました。メニューいろいろあったんですが、ちょっとお腹の調子がアレだったのでノーマルな塩ラーメンを。なんていうか、すんげーあっさりしてるのに味はしっかりしてておいしかった!ストレート麺!(札幌は縮れ麺)

 

こんな感じで。

f:id:qualia0327:20170528133135j:plain

限られた時間でしたが、函館満喫してきました。函館ってところは、街をぶらぶらしてるだけでもほんと楽しめる素敵な街だと思います。北海道観光来るなら、私は札幌より函館を推しますってぐらい、マジで。また行きたいなーー!!

 

※写真は二日間で撮ったものを合わせて使ってますので、日光の位置とかこまけぇこたぁいいんだよ

 

【Amazonアソシエイトに参加しています。】